ウミウ生息日記

ウミウブログ

バレンタインイブのウミウたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく更新をお休みしていて心配している方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

長良川うかいミュージアムに住んでいる、4羽のウミウたちは元気です♪

 

あいかわらずの仲良し2羽(黄色と赤色の足環はめています)と、

 

1羽でいるのが好きな2羽(青色足環と足環なし)はマイペースに暮らしています。

 

 

明日はバレンタインですね。仲良し2羽を見てぜひカップルはほっこりしてくださいね。

 


鵜飼開き前の鵜の健診がありました!

今年も、4月11日(月)に、鵜飼開きに向けて、鵜匠さん6軒の鵜と、長良川うかいミュージアムの鵜の健診がありました。

 

飼育している鵜4羽全ての体重を測ったり、予防注射を打ちました。

 

さらに、少し元気がない鵜には採血と、検便を実施しました。

 

  

 

今回は、ミュージアムスタッフもフレッシュなメンバーで行いました。

 

 

捕まえるのが難しいのですが、チームワークで乗り切り、無事健診終了!

 

健診を終えた鵜は、ホッとしたのか水場で嬉しそうに水浴びをしたり、お気に入りの場所でくつろいでいました。

 

 

 

 

 


ひんやり穏やかな冬の日々

2016年の冬も、長良川うかいミュージアムのウミウたち4羽は穏やかな日々を送っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具合が悪いものもおらず、健康に暮らしています。

 

全国各地で雪の便りを聞く撮影日はとてもひんやりとした日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも冷たい水が流れる岩場でくつろぐ、先輩ウミウ。

 

時々、大きな口を開けて、あくびもしています。

 

決定的な、あくびシーンを撮ろうとカメラを構えていましたが、うまくいかず・・・。

 

とろんと眠そうな?先輩ウミウでした。

 


お昼寝中!?

めっきり寒くなりましたが、ウミウたちはどうしているかというと…

 

頭を体にうずめてお昼寝中の姿(左下の写真)がよく見られます。

 

一瞬頭が消えているのでびっくりしますね。

 

温かいのかな? 

 

 

 

 

 

  

 


鵜の検診がありました!

10月21日は、鵜飼終いにあわせて、鵜の検診がありました。

 

様子をレポートします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、捕獲です!

鵜たちは、いつもと違って、たくさん人間が鳥屋に入ってくるので、警戒模様。

捕獲しようとすると勢いよく、逃げていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがほどなく、ベテランスタッフによって、鵜の捕獲に成功!

まずは、目印の色のついた足環を取り換えます。

 

 

 そして、体重を量るために、篭にいれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを、4羽すべてを順番に行います。

 

 

 

そして、獣医さんが到着したら、1羽選び、検便と採血をします。

 

 

 

今日のところは、みんな元気♪

スタッフ一同ひと安心でした。

 


止まり木速報!

以前お伝えした、止まり木に、最近ウミウたちが止まってくれるようになりました!!

 

「黄色足環のウ」と「赤色足環のウ」の仲良しペアのお気に入りの逢引の場所?!になったようですので、ご紹介します。

   

 

 

 

 

 

 

 

          

 


夏から秋へ

今年は暑い日が続きましたね。

 

そんな日の鵜たちは、どうしていたかというと・・・

鵜たちの足元には、流水が流れていていつでも冷たい水に触れることができます↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、水際にいる時間帯が長くなり、よく水浴びをしていました。

仲良しの2羽は、やはり寄り添いあっていました↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏バテか?いつにもましてあまり動かず、岩場の上で丸くなっている先輩の鵜↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん、涼しくなってきましたね。

鵜たちにとっても過ごしやすい季節になります。

また、初秋の鵜たちの様子もレポートします!

 

 

 


新しい止まり木ができました!

新しい止まり木が来ました!!

 

黒色で、環境の変化に敏感なウミウたちもなじむのではないかという思いで導入。

 

しかし・・・、1か月弱たった今でもまだなかなかなじめない模様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古い止まり木から、新しい黒い止まり木をみつめるウミウ。

 

 

 

 

 

ちなみに、古い止まり木からのウミウ目線はこんな感じでしょうか?

 

 

今後、黒い止まり木で休憩する様子も報告します!!


新人さん奮闘記!

4月から、新しく加わった、鵜のお世話を担当することになった、Kさん。

最初は、初めてのことでおっかなびっくりでしたが、ひとりで清掃やえさやりも行っています!

 

 

ドキドキ、あばれないで(Kさん内心)

 

よしよし、がんばってくれたまえ(鵜)

 

静かに見守る(鵜)

 

止まり木付近。隅も丁寧に掃除します!

 

鵜は、様々な人に支えられ、健やかに過ごしています。

掃除の風景は、昼過ぎに見られます。

掃除中や掃除の後は、鵜が興奮して様々な動きや表情、鳴き声が観察できるので、昼すぎに訪れるのが、お勧めですよ。

 


4月10日、鵜の検診がありました!

今日は、年に2回の鵜の検診の日です。

午前10時すぎ、男性スタッフが集まって、まずは鵜の捕獲が始まりました!

 

逃げ惑う、鵜。鵜は必死です!

 

今回は新しい捕獲道具「たも」が登場!

 

 不安そうに集まる、鵜たち。

 

捕まえた!!

 

首をやさしく触って、落ち着いたところで新しい足環を付けてもらう鵜。

 

 

 

獣医さんが来るまで、ひとまず鵜カゴへ。

 

 

午前11時すぎ、獣医さん到着。ばたつく鵜をなだめ、予防接種。

 

 

 

大変な1日でしたが、なんとか無事鵜の検診が終わりました。

次は、鵜飼終了後の検診です。

ミュージアムの4羽の鵜たち、いつまでも健康で元気な姿をみせてね。


ウミウ生息日記最新5件

クイックサーチ

  • 施設紹介
  • 利用案内
  • 特別展示
  • イベント
  • アクセス
  • レストラン
  • スタッフブログ
  • ウミウ生息日記
  • カレンダー

このページに関連する項目

インフォメーション

長良川うかいミュージアム
(岐阜市長良川鵜飼伝承館)
〒502-0071
岐阜県岐阜市長良51番地2
TEL:058-210-1555
FAX:058-233-6658
MAIL:info@ukaimuseum.jp
【指定管理者】
トリニティうかいミュージアム
【代表構成員】
株式会社コングレ
【構成員】
一般財団法人岐阜市公共ホール管理財団
【構成員】
株式会社乃村工藝社
  • 長良川うかいミュージアムキャラクター紹介
  • 岐阜市のホームページへ
  • 鵜飼案内
  • 岐阜市漫遊
  • 岐阜長良川温泉旅館協同組合

パンフレットをご覧いただけます

[▲]このページの最上部へ